このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
寝言 zzz・・・

 USJにローラーコースター 2006/7/12

以前より噂になっていた、USJの新アトラクション。とうとう「ローラーコースター」との正式発表がありました!ザターン、ええじゃないかに続き、コースターファンにとってはとても嬉しいニュースです。まずは、以下の記事をご覧ください。

USJに来春、ジェットコースターが登場

米映画テーマパークユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイが2007年春にもジェットコースターを新設する。投資額は50〜100億円になるとみられ、04年1月にアメリカの人気漫画「スパイダーマン」を題材とする遊戯施設を約140億円で新設して以来の大型投資となる。

 ジェットコースターは、正面入り口近くから中央のラグーン(池)にかけて設置し、全長1・2キロ。高さが最大44メートル、傾斜角度は最大50度、最高時速約90キロで、36人乗りの車両を4両まで連結する。

 子供連れの家族を意識し、スリルよりも、映画の世界を走り抜ける楽しさを表したいとしている。USJでは一つひとつの映画の世界に熱中してもらおうと、施設ごとに囲うなどしてきた。今回のような開放型の大型施設は初めてで、コースター自体は特定の映画をテーマとしない予定だ。

 ユー・エス・ジェイはこれまで、赤字体質を改善するため、経費を削減し、集客策もパレードなどを中心にして投資を抑えてきた。ただ、近い将来に予定する株式公開に向け、収益の安定成長が課題となっており、大型投資による集客増を図ることにした。

 USJの2005年度の入場者数は831万人と前年度を約20万人上回ったが、06年4〜6月は雨の影響で、前年同期比0・5%減にとどまった。
(2006年07月12日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060712p202.htm より


さあ、これを見てどう思いますか? やはりハルクなのか?

まず気になるのが、スペック。高さ44メートル、全長1200メートルはハルクを上回る規模。(ハルクは、高さ34メートル、長さ1128メートル) そして、傾斜角度は50度、最高速度90km/h。設置場所は、以前このコーナーで予想した設置エリアを大きく飛び出し、ハリウッドエリアの屋根を大きくまたぐ形での設置。 

・・・・コースターファンならわかるハズ。これは、絶対にハルクでは無い。

ハルクは巻き上げ時点で加速するため、高さは34メートルでも100km/hを超える速度を持っています。今回のコースターは、高さがハルクよりもあるのに、速度が遅い。これは、ハルクのような加速機構を持たない、通常の巻き上げ式コースターであることを示しています。さらに言えば、ハルクは傾斜角度は50度もありませんし(せいぜい40度?)、上記画像のような細長い形状でもありません。似たようなスペックで言えば、エキスポランドの「オロチ」あたりでしょうか。そういえば、設置エリアの形状はオロチにそっくりです。

しかし、ここで新たな疑問。いまさらB&Mのインバーテッド、しかもすぐ近所のエキスポランドにあるコースターの同型をわざわざ作るでしょうか?当然そんなおろかなことはしないでしょう。

ちなみに関西周辺には、オロチやピレネー、ディアブロとB&M系のインバーテッドコースターが多く存在します。対して関東にはひとつも無い。これは、B&Mの国内代理店が関西方面に強いことの現われかもしれません。そうやって推理していくと、今回のコースターはインバーテッド以外の新たなB&M系コースターである可能性が高いのでは、と想像されます。ひょっとすると最近世界で増殖を続けているフロアレスコースターかも?

さらに、「特定の映画をテーマとしない」方向性も、ハルクでは無いことを決定付けています。(これは、USJのアトラクションとしては、少々残念な部分です。)

・・・と、考えているところに、もうひとつ大きな疑問点を発見。

「36人乗りの車両を4両まで連結」!!??

さすがに36×4=144人乗りのコースターなんて考えられないので、36人乗りのライドが4台運転になるのでしょう。しかし、36人乗りのコースターって、そんなものあっただろうか? オロチやピレネー、その他フロアレスを含むB&M系コースターは4人×8両の32人乗り。9両編成になるのか?それとも単なる間違い?

ナゾがナゾを呼ぶUSJ新コースター。続報が楽しみです。

(7/16補足)
ドーム天井の上を通過するレイアウトのため、地面ぎりぎりまでドロップしない可能性もあります。それだと、加速機構があっても最高速90km/hというのはありえるかも知れません。その場合、ハルクをベースにした縮小版オリジナルコースターの可能性はありますね。

※ToTさん、情報ありがとうございます!

※7/25追記
ScreamScapeによると、作られるのはB&M製ハイパーコースターの縮小版で、なんと「スパイダーマン」をテーマにするということです。縮小版とは言え、ついに日本にもニトロのような爽快感重視のコースターが生まれるのでしょうか? あくまで、噂の域を出ませんが・・・。

※9/19追記
特許庁のサイトに「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」という商標が登録されました。新コースターの名前は、これになる可能性が高そうです。また、サウンド付きという噂もささやかれています。

 
このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO