このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
ニトロ シックスフラッグス・グレートアドベンチャー
Nitro / Sixflags GreatAdventure 



■ 概要
スペック
   
オープン: 2001/4/7
製造: Bolliger & Mabillard
モデル: Mega Coaster
設計:  
建設費:  
長さ: 1644 m
高さ: 70 m
落差: 65.5 m
宙返り:  
最高速度: 129 kph
落下角度:

 

乗車時間: 2:20
最大G:  
参考:RCDB他 
評価
スリル

ファーストドロップの規模、迫力はかなりのもの。それ以外はひたすらリラ〜ックス。
爽快感 爽快感。まさにこのコースターのためにあるような言葉だ。立地条件も素晴らしく、世界最高の爽快感がここにある!
ダメージ ダメージなどまったく無い。体から毒素が抜けていく。癒しのコースター。
解説

グレートアドベンチャーを代表するメガコースター。黄色の巨体が広大な森の中に消えていく様は、日本では決して目の当たりにすることができない光景。

そのコースレイアウトは、ただひたすらに「エアタイムによる爽快感」を追求したもの。中盤の水平ループを除けば、最初から最後まで延々キャメルバックが続く。それら全てが、絶妙に計算された最上級のキャメルバックだ。つまり、スタートしたらずっと体は宙に舞い続ける。まるで夢の中を漂っているような気持ちよさ。世界最高のエアタイムを最初から最後まで体験できる。

乗り心地も極めていい。不快な振動はほとんどなく、ただただ柔らかな浮遊感になにもかも忘れて身を任せられる。広大な森の上を軽やかに飛んでいると、何か別の生き物に生まれ変わった気がしてくるほどだ。

最後尾では、ファーストドロップをはじめ、キャメルバックでも引き込まれ感を感じる。逆に最前列では広大なニュージャージーの風景が広がり、爽快感抜群。

走行距離は長いが、ひたすら同じ動きを繰り返すためスペックと比べてボリュームは小さい。また、コースターに辛口のスリルや興奮をもとめる人にとっては物足りなさも感じるだろう。いわば、超高級デザートのようなコースターだ。

製作はインバーテッドなどのループコースターで有名なB&M。このタイプのコースターは、ブッシュガーデン・ヨーロッパの「アポロズ・チャリオット」をはじめ世界にその数を増やしつつある。最近作られた同タイプのコースターでは、きっとこれ以上の乗り心地や爽快感が実現されているのだろう。

コースターの完成形のひとつがここにある。


このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO