このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
寝言 zzz・・・

 USJで新ライドアトラクション建設開始 2006/6/18

某掲示板によると、USJで新アトラクションの建設工事がスタートしたようです。告知の看板が設置されたのは、「モンスターライブロックンロールショー」の目の前、ラグーンに面したセントラルパーク。「新感覚ライドアトラクション」ができると書いてあるらしいです。

USJでは、開業当初より新アトラクションの計画があり、そのひとつがスパイダーマン・ザ・ライドだったわけですが、実はもうひとつ予定されていた大型アトラクションが、「ローラーコースター」だったようです。(噂では、リベンジ・オブ・ザ・マミー・ザ・ライドを予定していたらしい) ところが、スパイダーマンが繰り上げで実現したもの、業績不振によりこのローラーコースターの噂はぱったりと無くなってしまいました。

色々な意味で窮地に立たされていたUSJでしたが、昨年、ゴールドマンサックスなどによる250億円の増資を受け、一気に攻めの姿勢に出ました。そのひとつとして、ナイトショー「ピーターパンのネバーランド」や新エリア「ランド・オブオズ」のオープンとなったわけです。しかし、これらはファミリー向けへの方針転換と見られ、我々のようなコースターファンにとって見れば、ますます新コースターの建設は遠くなっていくと感じられていました。

そんな中、ウォーカー系の雑誌に「USJ新アトラクション」の記事が掲載されました。そこには「ローラーコースタータイプ?」との文字が! マミー? ハルク? それともオリジナルのコースター? まだ真相は全く見えてきません。海外のコースターマニアのサイトでも、まったく噂になっていません。

そして今回の工事開始の報。一体何がつくられるのか・・・。

仮にローラーコースターであったとして、工事場所から考えるとマミーの線は薄そうです。あれには巨大な「箱」が必要なのですが、少なくともセントラルパーク周辺には、そのような建物を作るスペースは存在しないからです。金額的にも、きびしいかも知れません。

ではハルクはどうか? こちらは、パークの雰囲気を大きく変えてしまうことがネックです。ランド・オブ・オズの目の前に、アメコミ色バリバリのローラーコースターというのも、場違いな感じがしますよね。コンセプト的に、ファミリー向けの投資からは対極に位置するのも疑問です。

そして、敷地について。ものすごく手抜きで申し訳ないのですが、Google Mapsの衛星画像から、「仮に」ハルクだった場合の建設イメージを作ってみました。

黄色の四角がモンスターライブロックンロールショーの建物。幸いにも裏手には関係者向け(団体向け?)と思われる駐車場があるので、これを潰せばなんとかコースは設置できそうな感じではありますが・・・。そうすると、モンスターライブロックンロールショーの建物を大きくまたぐ形になりますが、支柱が立てられない予感。

うーん。やっぱり無理があるか。

個人的には、日本に無いタイプの優れたコースターで、しかも万人に進められるハルクはぜひとも実現してもらいたいと思っています。見た目のインパクトも絶大ですしね。

これからも建設状況は目が離せません。まだコースターと確定したわけではありませんが・・・。

 
このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO