このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
カンリニンの寝言 zzz・・・
■富士Qに新コースター!? 2005/8/10

国内絶叫界の最もホットな話題と言えば、富士急の新コースターではないだろうか。以前から、新コースターの計画はあるという噂だけ先行していたが、ついに建設が始まったようだ。老朽化していたダブルループと旧・戦慄迷宮の廃墟を取り壊し、そこで工事を行っているらしい。工事現場には、おちゃらけた看板がかかり、期待させる。しかし、まだどのようなコースターになるのか、全く公開されていない。富士Qのことだから、普通のコースターではないことは確かである。そこで、どんなコースターができるのか、予想してみた。

本命:4次元コースター
エックス

やはり、インパクト重視の富士Qだったら、これくらいいっとかないとダメでしょう。ということで、現在のところ世界に一台しか存在しない、四次元コースター。既にネット上では、作られるのは新型4次元コースターではないか?という噂がまことしやかに流れている。エックスのメーカーであるArrowDynamicsを買収したのが、ドドンパのS&S Powerであるということも、噂に拍車をかけているのではないだろうか。回転率が悪いところも富士急にぴったり(・・・・。)。しかし、コースターファンは喜んでも、一般客にはウケるのかなぁ?ちょっと、強烈すぎる気もする。最も、富士急に好き好んでやってくるような人間だったら大丈夫か?

次点:ダイビング・コースター
飛天潜艇G5Sheikraなど)

いやあ、よくまあこんなコースター思いつくよなぁ、と最初見たとき思った。ほぼ直角のファーストドロップを落ちかかったところでいったん停止し、これでもかこれでもかっと恐怖を盛り上げてから、突然ずどーーんと落下する。まるでコースターの形をした、正面落下型フリーフォールだな。現在、台湾、イギリス、アメリカに1つずつ存在する。それにこれだったら、富士急の大好きなギネス記録も狙えるんじゃないか?「ほぼ垂直落下が3つで世界最多!」とかって。しょぼいか・・・。

大穴:アクセラレーター・コースター
ドラッグスターキンダ・カなど)

今、高さと早さでギネス狙おうと思ったら、このモデル以外にないんだよなぁ。でも、アメリカにはキンダ・カを越えるアクセラレーターコースターの噂もあるし(既に工事が始まっている!?)、日本では規制の関係上、それを越えるようなコースターは難しいのでは?しかし一番の問題は、コンセプトがドドンパと被ること。というわけで、大穴。(長スパにできるという噂もあるが、未確認。今度事故ったら、間違いなく死人が出るよ・・・)

番外:オリジナル・コースター

世界唯一のオリジナル・コースターを作るという可能性も無くは無い。しかし、コスト的に難しいかな?と言うわけで番外。

なんだか、自分が乗りたいコースターばかりになってしまった。いずれにしても、とても楽しみです。富士急さん、期待してますよ!!

 
このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO