このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
あるでん亭 Al Dente
■ 概要
スペック
   
タイプ: イタリア大衆食堂風パスタレストラン
オープン:  
製造: Sony系列??ほんと?
モデル: イタリアン
設計: Sony??
建設費:
長さ: 普通のパスタの長さ。
高さ: 普通の店舗の高さ
落差: どこに落ちるって?
宙返り: それはもう絡み合って、何度宙返りしていることか。って、え?
最高速度: 注文から10数分。混雑してると25分オーバー。
落下角度: だから、どこに落ちるのさ。
乗車時間: 昼休みぎりぎりに収まるくらい。
最大G: 胃袋にとってはかなりのG!
参考:RCDB(うそ) 
評価
スリル

10

昼休みになったら猛ダッシュしないと、あっという間に行列ができてしまうスリル。注文してもなかなか出てこず、昼休みが終わってしまうスリル。

爽快感 10

圧倒的ボリュームのパスタと、食べ終わった後の水のがぶ飲みは爽快感抜群。テーブルの粉末たかのつめをたっぷりかけるとさらに爽快!

ダメージ 3 新人バイトさんが目の前で怒られていることも・・・。体育会系のノリ。
解説

とにかくアルデンテにこだわったパスタ屋さん。某BBSでは、日本一うまいパスタではないかと噂されている。

店内はイタリアの大衆食堂のようなアットホームな雰囲気(想像)。キャパが少ないため、平日の昼時には近くの会社員で行列ができる。

夜はアリタリア航空などの社員(イタリア人)が大勢集まってくる。イタリア人も認める本物のパスタがここにある。



■ レポート (2005年)

〜お店の様子〜


入り口。昼時は、ここにずらーっとリーマンが行列する。


この写真で店内の2/3くらい。パスタを炒める香ばしいにおいが立ちこめている。


カウンターからは調理場が覗ける。一食分づつ手際よくソースを作っている。


メニューはほとんどがパスタ。さすがパスタ専門店。

〜魅惑のパスタたち〜

写真は特に表記が無い限り、1.5倍盛り(Grande)です。


<おすすめ!> ボロネーゼ(ミートソース)
定番の一品。たっぷりのひき肉がたまらなくジューシー。
最高だよ、あるでん亭!


<おすすめ!> アリオ・オリオ・ペペロンチーノ ベーコン添え
あるでん亭の名物!巨大なベーコンはボリュームたっぷり。
塩分・にんにく臭キツめ注意。


<おすすめ!>ゴンドラ舟歌
とにかく魚介類てんこもりで、得した気分。こってりパスタが合わない人にも。
具は同様でトマトベースの「ブカニエラ」もオススメ!


<おすすめ!>なすトマト
さっぱりトマトソースと油通しナスがベストマッチ!
バジルの風味が食欲を誘う。


<通好み!>カルボナーラ 炭焼き風
これがカルボ!?卵黄たっぷりの衝撃的カルボナーラ。
これが本場のカルボらしい・・・。

ベスビアーナ
ボンゴレ・トマトにエビを追加トッピング。
あさりとエビの風味がたまらない。


いかとブロッコリー
あるでん亭には珍しいさっぱりめのパスタ。
漬け込まれたトマトのアクセントがいい。


長ネギとアスパラベーコン(?
これもシンプルなパスタ。麺のうまさが際立つ。


ナポリターナ
超シンプル!具が全く無い、トマトソースオンリーの一品。
懐具合が寂しいときには・・・。


エビクリーム
たまにはクリーム系も面白い。ただ、かなり腹に来るので要注意!


きのこベーコン
きのこの風味と香ばしいベーコンの組み合わせ。
贅沢な一品。


アリタリア
アリタリア航空御用達の上級者向けパスタ(うそ)。
こってりミートソースにこってりのサワークリームでボリューム満点。胃袋に自信のある方向け。

これをドッピオ(二倍盛り)で食べてるガイジンさんいたなぁ・・・。


なすミート
超おすすめの「ボロネーズ」と「なすトマト」がドッキング!
よってボリュームも価格もアップ!給料日のランチに食べたい一品。

〜サイドメニュー〜


グリーンピースサラダ
あるでん亭の隠れた名物。
グリーンピースが嫌いな人でも食べられる不思議。


ムール貝のガーリック風味
レモンを絞ればさっぱり感アップ!
食べかけの写真ですみません・・・。


トマトのサラダ
うーん、さっぱり。こってりパスタに良く合う。

やべえ、こんなページ作ってたら、マジで腹へってきた・・・。

会社の近くに、うまいパスタ屋があると聞き、同僚に連れて行かれた。それがこの「あるでん亭」。

店内は狭く、油断するとすぐに行列ができてしまう。壁にはたくさんの写真が。この店に訪れたイタリア人であろうか。

メニューにはとにかくたくさんのパスタがある。とりあえず、ミートソースを頼んでみた。混雑していたと言うこともあるが、注文から出てくるまで20分近くかかった。テーブルには粉チーズと粉末状のたかのつめがおいてあり自由に使える。とりあえず粉チーズをかけて、食べる事にする。

このときの印象は、なんかカタくて油っこいパスタだな、という印象だった。味つけも癖がある。結構塩辛い。よくレストランで食べるスパゲティとはかなり違っている。量は多く、大盛りにしたら、かなり腹が膨れた。

その後機会があり、なんどかあるでん亭に行く事があった。そして、2回3回と食べるうちに、他のパスタでは全く満足できない体になってしまったのだ。

理由はいくつか考えられる。

まず麺の固さ。あるでん亭という名前どおり、絶妙な硬さのアルデンテ。時には、かんだときポキッと音がしそうなくらいの硬さだ。この歯ごたえが無いパスタは物足りなく感じるようになってしまった。

次にソース。あるでん亭では、注文毎に一食づつソースを作り、フライパンで混ぜ合わせる。変な表現だが、強火の中華なべで炒めた、できたてのチャーハンみたいなパスタが食べられるのだ。

あと、・・・なんて言ったらいいのか、うまく表現できないがクセになる美味さがあるのだ。ペペロンチーノならこんがり焼けた肉厚ベーコンに香ばしいにんにくとオリーブオイル。ミートソースなら、うまみのあるたっぷりのひき肉。そこにたっぷりの粉チーズやたかのつめをかけて口いっぱいにほおばる快感。一見無骨で上品さなど微塵も感じないパスタだが、とにかく「うまい」!!

・・・・・ああ、腹が減ってきた。

ちなみに、このあるでん亭の近くには、もうひとつのパスタの名店「ハシヤ」もある。くせのあるパスタが好みでなければ、ハシヤの方がいいかもしれない。あるでん亭は、味付けも濃く、オリーブオイルもたっぷり、にんにく臭も強いから。ハシヤでは、いわゆる日本人好みのおいしいスパゲティが食べられるとの評判だ。

しかし、私はやはりあるでん亭が一番だ。新宿西口に寄ることがあったら、ぜひ新宿センタービルへ!

住所:
  新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル中地下1階

電話:
  03-3349-0384

アクセス:
・都営大江戸線 都庁前下車、新宿駅方面・三井ビル前の出口から徒歩1分
・JR新宿駅下車、駅西口からセンタービル方面の地下道を歩いて5分


このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO