このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
ループ&スタンディングコースター MOMOnGA よみうりランド
■ 概要
スペック
   
オープン: 1982
製造: トーゴ
モデル:  
設計:  
建設費:  
長さ:  
高さ: 25 m
落差:  
宙返り: 1 回
最高速度:  
落下角度:

 

乗車時間: 1:10
最大G:  
参考:RCDB他 
評価
スリル

初めての乗車時は、立ち乗りのループという未知の緊張感があるのだが。

爽快感

特に爽快感を感じる部分は無い。

ダメージ 立ち乗りによる振動で、ちょっと痛いか。
解説

座り乗りと立ち乗りの好きなほうを選択できるコースター。もともとは、単なるループコースター(国産初のループコースター)だったものを改装し、立ち乗り車両を追加した。おそらく、世界初の立ち乗りコースターと思われる。

立ち乗りの特徴は、その不安定感によるスリルにあると思う。座り乗りとはちょっと違った乗り味が楽しめるので、たまには面白いかもしれない。

反面、重心が高くなるため、振動も激しくハーネスに体をぶつけて痛い思いをすることも多い。また、後半の水平ループ部分では強いGがかかり、思わずしゃがみこんでしまう。背中に重い荷物を詰まれたような感じだ。

メーカーはバンデットと同様であるトーゴ。このタイプの立ち乗りコースター(座りは無し)は海外に数多く輸出されており、未だに現役のパークも存在する。今でこそ、B&M社製の巨大なスタンディングコースターがメジャーだが、当時は立ち乗りの技術を持つコースターメーカーはトーゴだけであり、素晴らしくエポックメイキングな存在だったようだ。


このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO