このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
ジェットコースター とちのきファミリーランド
■ 概要
スペック
   
オープン:  
製造:  
モデル:  
設計:  
建設費:  
長さ: 713m
高さ:  
落差: 16.5m
宙返り: 0 回
最高速度: 66.5Km/h
落下角度:  
乗車時間: 3:00?
最大G: 5
 
評価
スリル

ファーストドロップだけは、そこそこ楽しめる。

爽快感

もうちょっとスピードが速ければ・・・。

ダメージ スピードが遅く、コースレイアウトもシンプルなため、ダメージは無い。
解説

広大な宇都宮総合運動公園の一角にある「とちのきファミリーランド」という公営の遊園地にある古典的でシンプルなローラーコースター。

アップダウンを繰り返しながら園内の端まで行って戻ってくるというレイアウト。スペック的には特筆すべきところはないが、それなりに落差と角度があるファーストドロップの爽快感は侮れない。最後部座席だと、空に放り出される感覚を味わえる。


■ レポート (2006/3 乗車)


公営のローカル遊園地、とちのきファミリーランド。


プラットフォーム。この無j個性感がたまらない。


ライドの様子。まさに古典的なジェットコースター。
安全バーは無く、簡易的なシートベルトのみだ。


巻き上げ。真冬の夕方は、うすら寂しい雰囲気が漂っている。


ファーストドロップ。実はあなどれない落差と角度。


最後尾だと強烈なマイナスGが!


上昇し、ストレートに続いてセカンドドロップ・・・とは言いがたい「くぼみ」。


こんなちいさなアップダウンでも、結構楽しいものだ。


続いて大きなドロップに向かう。


角度はゆるいが、地面ぎりぎりまで降下しスピードが上がる。
それにしても、絶叫的にみどころのある親子だ。しっかりハンズアップを忘れていない。


敷地の端でぐるりと旋回。止まってしまいそうなスピード。


最後のドロップ。少し斜めになった体勢のまま降下するため、
ちょっと不安定な感じを受ける。


こんな風に、なぜか斜め。
こ の後、再度上昇してブレーキ。プラットフォームへ戻ってくる。

とちのきファミリーランドは、観覧車といくつかのアトラクションがあるだけのローカル遊園地だ。入園無料でアトラクションの料金も安いため、小さな子供の遊び場として利用されている。僕も幼い頃よく連れて行ってもらったものだ。今回訪れたのは、真冬の夕方近くだったので、嫌でも場末の寂れた雰囲気が漂っていた。

さて、ここにあるローラーコースター「ジェットコースター」。そのものずばりのシンプルなネーミングだ。決して大きなコースターではないが、パークの規模を考えれば、それなりのアトラクションといえる。数名の小学生たちがひたすら連続乗りをしていた。

少年たちは大騒ぎだ。これだけ喜んで乗車してくれる客がいれば、捨てたものではないだろう。

プラットフォームは池のそばにある。特筆すべきところはない。ライドも至って平凡な形。シートベルトがあるだけだ。ひとつの車両に二列の座席があるが、後ろの席は異様に狭いので注意。身長178センチある自分は、足が納まりきらなかった。

巻き上げは相当ゆっくりしたもの。池を眺めつつゆっくり上昇していく。頂上では、これまたゆっくり180度旋回する。そして池に向かってファーストドロップとなる。

想像していたよりもなかなかの角度で落ちていく。スピードもそこそこある。

すぐさま上昇し、池の上空をのんびり進んでいく。一度だけ、軽いくぼみを越え、右に旋回していく。

そしてセカンドドロップ。こちらは緩やかな坂を下っていくような感じだ。乗り心地は悪くない。のんびり背もたれに体を預け、冬の夕暮れを眺める。

上昇し、一回転弱ほど旋回する。スピードは遅く、遠心力がかかるほどではない。

旋回が終わるとドロップ。ここのドロップちょっと珍しい。直前の旋回部分で若干のバンクがついているのだが、バンクがついたままドロップするのだ。ドロップ自体は直線。だから、体が横に傾いたままの妙なドロップになる。

そして上昇し、ブレーキ。終了となる。

二回目に乗車したとき、少年たちが話しかけてきた。「後ろが一番面白いから」と。その言葉に甘えて、最後尾に乗車してみる。

そして味わった最後尾でのファーストドロップ。

「うおおおおっ」

これは驚きのドロップだ!一瞬引き込まれ感を感じた直後、今度は体が空中へ投げ出されそう。前方の席とは比べ物にならない迫力だ。規模は全く違うが、タイタンのファーストドロップに似たフィーリングを感じる。

「コースターは最後尾へ乗れ」という鉄則は、ひょっとしたら古いコースターの方が当てはまるのだろうか。やはりコースターは乗ってみないと解らない。

このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO