このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
バットマン・ザ・ライド シックスフラッグス・マジックマウンテン
■概要
coasterpic
スリル度 爽快度 不快度

タイプ: インバーテッド・コースター
オープン: 1994/3/26
製造元: Bolliger & Mabillard
モデル: Inverted Coaster (Batman)

長さ: 823m
高さ: 32m
宙返り: 5回
最高速度: 80.5km/h
乗車時間: 2:00

初代B&M製インバーテッドコースター。ぶら下がり型コースターというのを世に広めた名作で、他のシックスフラッグス系遊園地にもある。日本でも「ディアブロ」や、既に無くなってしまったが「ガンビット」という名前で同型機があった(乗ったことはないが)。簡単に言えば、ピレネーやオロチの小型版である。ということで、かなりナメて乗った。ところが、これがえらいハードで驚かされた。

まずファーストドロップから垂直ループ、ゼロGロールというこのタイプの定番パターンを越えて、水平ループを含んだ曲線部分に入る。ここでの遠心力と振動が激しいのだ。ピレネーやオロチと比べてコースがコンパクトなため、曲線部分も半径が小さいものばかり。それでいてなぜかスピードは結構出るため、急激な方向転換が連続し、強烈な遠心力がかかる。また若干古いためか振動もある。

乗り終わると、かなりぐったりした。強烈、という一言。初めてこの機種が登場したときは、相当衝撃的だったのだろうな。そしてそれは今でも色あせていないようだ・・・。


ゴッサムシティエリア。バットマンのために、エリア丸ごと作ってしまった!力の入れようが判る。


木々の合間を縫っていくように走るライド。


キューの入り口。シンプルさが威厳のようなものさえ感じさせる・・・。


キューの回りはなぜか庭園風。和むねぇ・・・・と思いきや・・・


先へ進むと一転。荒れ果てた工場のような場所に・・・


乗り場はその工場の中に。薄暗いトタン作りで、雰囲気を盛り上げる。


二つの垂直ループと、二つのスクリューが見える。


全体的に小ぶりだが、絡み合ったレールは壮観。


勢いを落とさず一気に垂直ループを回転する!!かなりのGがかかり、空へ飛んでいきそう。



うぉぉぉぉっ、と叫びっぱなし。こいつは、ハードだ・・・。

このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO