このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
ボルケーノ・ザ・ブラストコースター パラマウント・キングスドミニオン
Volcano, The Blast Coaster / Paramount's Kings Dominion  

■ 概要
スペック
   
オープン: 1998/8/3
製造: Intamin AG
モデル: Suspended Catapult Coaster
設計: Ingenieur Buro Stengel GmbH
建設費:  
長さ: 840.3 m
高さ: 47.2 m
落差: 24.4 m
宙返り: 4
最高速度: 112.7 kph
落下角度:

 

乗車時間:  
最大G:  
参考:RCDB他 
評価
スリル

二回目の意表を付く急加速がとてもスリリング!
爽快感 大空を舞うように旋回する。乗り心地もよく、開放感にあふれ、非常に爽快なコースターだ。
ダメージ 乗り心地はよく、余計なGもかからないためダメージは少ない。連続で乗車したくなる。
解説

火山の噴火をテーマとしたインバーテッドコースター。爽快感あふれる急展開が魅力だ。本物の火を吹き上げる火口から、溶岩流のように飛び出してくるライドはインパクトがあり、見た目にも面白い。

リニアによる急加速でスタートしたライドは、少し走ってから闇の中へ突入。すると突然二度目の急加速。そのまま暗闇を急上昇し、宙返りしながら火口を飛び出していく。この予想できない展開とスピード感はとてもスリリングで魅力的だ。

その後は中を舞う噴煙になったかのように、山の周囲を旋回しながら降りていく。スピード感、開放感に富みとても気持ちがいい。アクセント的に、3つのハートラインロールも持っている。

製作はインタミン社。インタミンのインバーテッドといえば、東京ドームシティの「リニアゲイル」に代表されるインパルスコースターが有名であり、こういった周回型は世界でも数少ない。しかも、決して色物コースターではないしっかりとした楽しさを持っている。ちなみに、ボルケーノは世界初の急加速式インバーテッドコースターだ。

世界に二つと無い、とても個性的で魅力的なコースターである。欠点としては、ダウンして乗車できないことが多いらしいということ。リニアの宿命なのか。


このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO