このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
 ドドンパ 富士急ハイランド
Dodonpa / Fujikyu Highland 




■ 概要
スペック
   
オープン: 2001/12/21
製造: S&S Power
モデル: Thrust Air Coaster
設計:  
建設費: 億円
長さ: 1189 m
高さ: 52 m
落差: 70 m
宙返り: 0 回
最高速度: 172 Km/h
落下角度: 90 度
乗車時間: 0:55
最大G: 4.3
参考:RCDB他 
評価
スリル

圧倒的な加速力による異次元体験。まるで自分が弾丸になったかのよう。垂直タワーもそこそこだが、加速力の前にはかすんでしまう。

爽快感 高速で突っ走る爽快感はあるが、時間が短く振動もそこそこある。
ダメージ 垂直タワー部分がとにかく痛い。次に乗るのをためらってしまうほど・・・。
解説

FUJIYAMAで世界的に有名な存在となった富士急ハイランドが満を持して投入した世界最速コースター。発射には圧縮空気を使用し、スタートから1.8秒でなんと170km/hにも達する。その圧倒的な加速力は、コースターの常識を覆す。最高速度については、2003年にアメリカ「シダーポイント」の「トップ・スリル・ドラッグスター」に抜かれてしまったが、加速力ではいまだに世界一。

また、コース後半に存在するタワーでは、垂直上昇垂直落下を体験できる。これも、国内ではこのドドンパだけとなる。

しかし、あまりにも短いライド時間や冗長なコース展開、一部で感じる乗り心地の悪さなどコースターとして見るとバランスの悪い部分も目立つ。特に、一車両で8人しか乗車できないことによる回転率の悪さはなんとかして欲しいところだ。


■ メニュー
このサイトについてコースター情報寝言研究室フォーラムカンリニンの部屋
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO